漫画好きエンジニアの雑記帳

漫画の感想・考察や、エンジニア界隈の話、その他日々の雑多なことを書いています。

漫画『アオアシ』が面白い!サッカーがわからなくても面白い!!

サッカー漫画『アオアシ』、面白い!!!!

 

最近読んだ青春スポーツものでは特に面白かったです。

 

現在最新12巻!新章突入したとこです。今からでも追いつけますよ!ぜひおすすめ!!

 

アオアシ【無料立ち読みあり】

 

今までサッカー漫画には特に苦手意識がありましたが、こんなに素直に読めた漫画は初めてかも。

 

なぜなら僕がサッカーを全く知らないから。こんなにサッカーを知らずに生きてこれるか?というくらいにわからないです。例えばジャイアントキリングとか、何をしているのかが全くわからない。テレビでW杯を見ていると眠くなる。

 

でもアオアシは面白い!!スゲエ、スゲエぜこの漫画!!!その面白さを語ります!

 

 

漫画『アオアシ』概要

2017年にはマンガ大賞4位だったので知ってる人も多いかもしれないですけど、一応概要を。

 

アオアシ』は、ビックコミックスピリッツ連載の漫画です。作者は小林有吾。主人公は高校生だけど、珍しく高校サッカーではなくJリーグユースが舞台。

 

主人公は野生のカンでサッカーがうまく、その才能を買われJリーグユースに入るが全くダメ。そこから努力と友情と天賦の才能で勝利していくという話。

 

最初にも言いましたが今は全11巻。今からでもまだまだ追いつける!大きい試合が終わったところでタイミングもいいぞ!!

 

 

アオアシの魅力をたくさん語るぞ!

新しすぎるJリーグユースという舞台

僕はもともとJリーグもユースもよくわからない。が、きちんと事実に基づいて説明され、架空のチームを成立させているからそこが凄い。全然わからない俺でもユースがなんたるかがぼやっとわかってくる。

 

そして主人公も全くわかってない!だから一緒に成長していけるパターンの漫画です。スポーツライターに協力してもらって描いてるそうで事実に基づいた作り。

 

そして新しい!

 

どこかマンネリ化していってしまってる高校部活の「日本一を狙うぞ!」のテンションと全然違う緊迫感!

 

一番アツいのは、キャプテン翼・メジャーなどの殿堂入り漫画とは全く逆の「プロ」へのアプローチ。

 

プロが強い。そこが圧倒的なリアリティです。「主人公はプロになれないでしょ」という絶望感がちゃんとある(笑)プロって、プロフェッショナルって、すごい!

 

でも、そんな圧倒的なプロを描きながらも、主人公もがんばれ!いけるぞ!!そう思わせるところがこの漫画最大の魅力だと思います。

 

ユースについての現状がこの漫画でしかわからないからきっとリアリティを感じるんだろうなあ...高校の部活はある程度「競合ってこんな感じ」のイメージ像があって、強すぎると嘘っぽいし弱すぎてもつまらない。題材のチョイスがやはり最高です。

 

 

ありがちな人間関係がありがちじゃない

スポーツものでありがちな、人間関係。仲間、そして敵とのゴタゴタがあります。

 

でも、ありがちじゃない!!!

 

「なぜか」仲良くなっていたり、一人を懐柔させたら「なぜか」全員が味方になっていたり、その辺のご都合解決が全くない。10人いれば10人の、先輩も入れるともっともっとたくさんの人の想いがあって、主人公はなかなかそれを解決できません。

 

一発で解決しないし新たな問題が出てくる。それでもストーリーを進められるのが、スポーツ漫画ですね。仲良くなくても試合ができてしまう。そのギスギスさ、不自然さが、リアリティを高めてより作品を面白くしています。

 

あとは「信頼」の演出がうまいです。

 

主人公がいいプレイをすると周りが信頼していくのがわかる。 言葉の描写ではなく、信頼が積みあがったからのびのびとプレイできているのが伝わってくる。このあたりもリアリティを高めていると思います。

 

実際スポーツでは「俺たち今日から仲間だな!」みたいな声がけ、ないじゃないですか。。。

 

さすがビックコミックスピリッツだなあと思いますね。ジャンプだったらリアリティ以前に仲間とのゴタゴタに時間を割くな!と言われるところです。(ジャンプ漫画は意外と敵ありきで、仲間との揉め事に移るのは5巻以上経ってからの場合が多い気がします)

 

 

 

主人公覚醒の爽快感

スポーツ漫画のキモと言える「主人公覚醒」。ここがこの漫画は強い!

 

なぜ強いか。それは、結構焦らすから(笑)

 

なかなか上達への糸口を見つけられず、そしてコーチは教えてくれず、ほんとに皆回りくどい言い回しで 主人公に糸口を気付かせようとします。

 

そうやって焦らされた分、覚醒したときのキタキタキタキタ!待ってました! そしてゴーーーール!!!!みたいな爽快感がたまりません。この漫画の最大の見せ所です!

 

焦らすところは結構最初鬱陶しいと思っていたので(笑)諸刃の剣ではありますが、今のところ成功かなと。

 

そして、覚醒へのアプローチがいつも意外です。予測がつかない。 サッカーをやっていた人からすると常識なのかもしれないので、なんとも言えないが。。。

 

少なくとも僕は、サッカー漫画が苦手ながら一通り読みました。その上で、どの漫画とも被らない戦法で上達していくのが面白いです。

 

 

巧みなストーリー構成

アオアシが漫画としてうまいなあ~と思ったのは、ストーリー構成です。主人公の悪いところを逆手に取っていく構成の仕方。

 

「ゴールを絶対に決める!」という点取り屋・自己中気質なんですよ主人公が。絶妙に不快感があるくらい。それを読者に植え付けておきながら、その気持ちを翻弄する展開で押していく。どんどん主人公に引き込まれていきます。

 

あとは、キャラがいいですね。ただの部活モノだったら「部活の中の人」とストーリーを進めていかざるを得ませんが、仲間以外にキーマンのオンパレード(笑)

 

まずコーチ。スラムダンクでいうところの最強安西先生が1人と、さらにもう2人います。それぞれの想いや、3人の関係性も注目したいです。

 

そして家族。母だけでなく兄との回想があってもおかしくありません。さらにヒロインと2人目のヒロイン。恋愛模様も一応描いていくみたいです。僕は結構ここが楽しい。

 

あとはプロ入りした雲の上の人。これもラスボス感ありましたが意外と早く絡みがありそうな。

 

チームの同期・先輩を差し置いてもこれだけのキャラがきちんと立っています。だからストーリーも多種多様な進め方があり、一番面白い方へと進んでいけるんだと思います。

 

 

強さがインフレしない設定

そう。漫画って往々にして強さがインフレするじゃないですか。覇気とか懸賞金とか。。。(笑)これって凄さの演出にはインフレしないと仕方ないからなんですよね。

 

でもスポーツ漫画ってインフレしても、たいして面白くならないんですよ。だって同じ高校生です。インパクトある階段はそんなに用意できないんです。ここでリアリティがなくなってしまう漫画も少なくありませ。それを避けてプロ編突入、すぐ潰れてしまう漫画も多いです。

 

でもアオアシの場合は、インフレしない!というか、したとしてもリアリティを落とさない設定になっているのが良いところです。ユースのお陰です。

 

ユース選抜試験・ユース候補生・ユースBチーム・ユースAチーム・プロ・コーチと、強さの格が1ランク上がる階段がたくさん用意されてます。実際のJリーグユースもそうなのでリアリティは満点。

 

これが部活サッカーであれば、入部してから地区大会・関東大会・全国大会、で終わりですし、地区大会に全国1位みたいなやつが早々に出てきちゃったり全国大会の1回戦目は結構あっさり勝てちゃったり、強さがちぐはぐになってしまう場合もあります。

 

それを防げる設定の上でストーリーを進めているので、何のストレスもなく読めます。

 

 

アオアシの悪いところ

個人的にひっかかってしまったところも一応書きますね。。。

 

主人公の性格

上にも書いたんですが諸刃の剣的なところも結構ありまして。主人公の自己中さが目立ちます。そういうキャラなんですけど。。。100%愛されキャラではないんですよねー。だから成長が見れて面白いんですけど。うーん、ここまで極端に書かなくてもいいのでは、という印象。

 

嫌な奴すぎるキャラ

仲間内でのゴタゴタレベルだったらまだいいんですが、約2名本当に嫌な奴がいます(笑)言葉の暴力を主人公に浴びせる。。。浴びせまくる。。。これは個人的には結構マイナスポイント。強烈な不快感があります。

 

もちろん、そういうキャラも必要だと思います、むしろ毒がないと漫画は輝かない。主人公が正義のもと戦えない。でも、暴言吐かせて主人公かわいそう頑張れ!ってするのは結構禁じ手だと思うんですよ。恋愛ものでいうところの「死にネタ」「余命系」の狡さを感じます。

 

主人公を怒りでキレさせたいのはわかりますけどね。。。幽遊白書の戸愚呂みたいな、愛のある煽りを見せて欲しいものです。

 

絵の描き分けがもう一息

アオアシは一見マガジン?ジャンプ?と思えるくらい綺麗な絵柄です。でももう一歩、イケメンめの人物の顔があと2パターンくらい欲しいです。

 

サッカー選手ってみんな線が細くて同じくらいの身長なので、わかりにくい。髪型くらいしか違いが出せません。顔からして変えて欲しいです。無理にイケメン増やさなくても。ビックコミックスピリッツならもう1声!ってとこです。

 

 

という具合に若干のマイナスポイントはあるものの、相当面白いことは間違いないです!

 

アオアシ【無料立ち読みあり】

 

まだ全10巻で全然追いつける巻数なので、まだ読んだことのない方は是非!ユースのサッカー漫画、面白いですよ!