
月曜日は漫画!感想考察

週刊誌・単行本など漫画を読んだら感想・考察を書くブログ。ネタバレとか気にせず書いてます、すみません。

単行本収納 ~本棚に漫画並べると途端に部屋がダサくなる現象をなんとかする~

f:id:comicmon:20151027131002j:plain

 漫画の単行本収納についての考察を書きたいと思います。 

 

まあタイトルの通りなんですが、漫画の収納みなさんどうしてますか?単行本を買って本棚に置いている人って結構な数いるはずですよね!そこで言いたい。僕の主観としては、

本棚ってなんかダセぇ!

いや〜なんでしょうこの学習机のようなダサさ。昭和感。なぜなんだ?一人暮らしをし始めてから3度引越しをしましたが、本棚がダサいのでなんとなく部屋自体もモサい印象になってしまっている気が、、、いやそれ意外の原因も多々あるとは思いますが、ダサくないですか?本棚。

 

f:id:comicmon:20151027192013j:image

こんな感じに閉まっちゃうパターンで解決するのもアリなのですが、膨大な量を収納するのには不向きです。あと絶対出さない、、、。

 

ということで本棚問題を解決したいと思います。まずは原因究明から!

 

なぜダサいのか。原因①

茶色や水色で統一された文庫本ならいざ知らず、並んでいるのは色とりどりっつーかごちゃついている漫画達。いかに部屋を白・茶色で2色コーディネートしたところで本棚があるとイッパツです。

f:id:comicmon:20151029134703j:plain

こんなかんじ。※拾いものです。すみません、、、。

原因②

オシャレ本棚は高い上に、漫画収納に適していない場合が多いので結局買えない。文庫本用で高さが低すぎる・またはジャンプの単行本にピッタリの高さで青年誌の大判のものが入らない、大判まで入るものは本棚ではなく奥行のある棚。よって実家のものをいつまでも使うことになる。

原因③

単行本は増え続けるのでピッタリ収納されている状態は基本的にあり得ず、少ないか多いかになる。大抵多くて溢れ出す(゚∀゚ )

パターンとしては本棚の上に並べられる・横に平積みにされる・別デザインの本棚を購入する・クローゼットの収納行き(もう2度と前線には出れない)などなどあると思います。僕は床にばら蒔いてます。

 

上記の理由から本棚はダサいのです。

 

そこで!僕が上記の原因を解消すべく、長年悩んで出した結論はこれです。


①部屋のドア側の壁を、横1面使う!
②板とレンガのようなものを購入し、どんどん高く積み上げていく!


これで最もダサくない・かつ効率的な単行本収納の完成です!流行りのDIY(゚∀゚ )!ですが釘やらペンキやらは使いません。

 


まず①は、みなさんご想像通りのシンプルな結論です。ごちゃごちゃしているなら隠せばいい!(布で覆いカーテンをつけるなどの隠し方は却下です。)部屋をなるべく広く見せるテクニックとしては基礎中の基礎のこちら。ドアのある手前側に本棚を置くだけで、部屋の印象は大分変わります。ワンルームで不可能な場合には、できる限り目に入らない横の壁を使って下さい。

 

f:id:comicmon:20151029134406j:plain

 

そして!!一番のポイントは「1面使う」というところ。他の家具と高さが合わず、どうやっても学習机感&外付け感が抜けない家具である本棚ですが、一面横幅いっぱいいっぱいまで使うことで逆にしっくりと来ます。本棚は縦に長めの長方形と誰が決めた?横幅いっぱい使って低めの方が絶対かっこいいじゃないですか。DVDとか置いてるテレビボードとかそうじゃないですか。ローテーブルとか若い子みんな部屋にあるじゃないですか。

 

イメージはこんな感じ。(そんなかっこよくねえ、、、!!とか言わないでください!!!(゚∀゚ )

 

どっちかというとこちらの画像の方がイメージに合っていますね↓

 

f:id:comicmon:20151029134750j:plain

オーダーメイドでピッタリサイズの棚を作った画像みたいです。同じ理論で縦いっぱいに面を使ってもかっこよくなります!ですけど、地震対策が面倒ですし何より取りにくいですのでやはり横が正解かと。

 

いやいやそんな横幅使い切れねえよ、、、と思うかもしれませんが、ドアがあるので一面といってもそんなに長さはないと思いますよ。だだっ広い部屋に住んでいるお金持ちはイケてる本棚持っていると思いますし、、、。

 

 

さて、②です。横長の本棚ってあんまり売っていないので、じゃあ作りましょうと。そういうわけですね。

 

作り方は簡単です。ホームセンターで板を買って、

f:id:comicmon:20151029134505j:plain

足となるレンガやブロックを両側と真ん中に積んで完成です。

 

レンガやブロックで棚を作るDIYは検索するとたくさん出てくるので、部屋のイメージに合ったものを使ってください。

f:id:comicmon:20151029134523j:plain

f:id:comicmon:20151029134533j:plain

 

 

もっと簡単なのはジャンプを足にすることですがダサいままなので却下で、、( ゚д゚)

 

オススメな点はこちら。

・本棚に対し圧倒的に安い!

・サイズ自由のため①を全うできる

・本棚の足次第でオシャ感を出せる。レンガ・ブロック・木と素材はなんでも良し。色もなんでも良し。

・間の段の高さを上げて本棚以外の使い方も可能

・なによりどんどん積める!予備を沢山買っておくと便利です。

 

僕はドンキで1400円の細い棚を2つ買い、側面を板にしました。間の足はホームセンターで単行本サイズにカットしてもらって入手。いらなくなった漫画の背表紙を巻いて足にしているので、本棚の横枠が完全に無い状態に見えます。レンガやブロックを使う程凝った家ではないので、シンプルにするのが一番いいかとおもいまして、、、。

 

この方法を取ってから、他の家具もなんだか落ち着きました。本棚がポコッとあるよりも断然良いです。漫画好きにとって収納は1番の悩みで、部屋が狭くなるから買わないという人も多い程ですから、是非検討してほしい方法です。

 

長くなりましたが、本棚を買い換えようかな〜と考えている人の参考になれば幸いです!わかりにくい説明で失礼いたしました!次回はジャンプ系の週刊誌収納についてなど書きます!では!