読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日は漫画!感想考察

週刊誌・単行本など漫画を読んだら感想・考察を書くブログ。ネタバレとか気にせず書いてます、すみません。

週刊少年ジャンプNo.5・6(2016/1/4発売)の感想

明けましておめでとうございます。カレンダー通りの年末年始だと、今年はかなり短かったですね。今週末3連休なのが救いです。

 

f:id:comicmon:20151026200810j:plain


ワンピース

やっぱりワンピースがキッチリ巻頭に載っていると、安心感がありますね! 今はワンピース批判も多くて、進撃の方が面白いだとかジャンプの他がつまんなすぎるだけだとか言う人もいますが。こちらの目が慣れてしまっただけで、ワンピースは変わらず面白い(というか白ひげのところが面白すぎただけで昔とそう変わっていない)と思います。編集が変わって絵がごちゃついたとかあるようですが、完結するまでずっとファンですね~。

 

さて今週ですが、ようやく先に上陸していたチョッパー組がどうしていたのかが解説されました。ミンク族殺戮がひどすぎるせいか、冒頭のシーザーのくだりが軽すぎるように感じましたが・・・(゚∀゚ )毒ガス兵器つくっといて、チョッパーにポコポコされるだけってどーなんやとwwまあそこはもう過ぎた話なので突っ込んでたらキリないすからねw

 

今後の展開は、現実ではネコマムシの旦那の診察に向かいます。その道すがらサンジサイドの回想に入るかんじです。若干引っ張りすぎ感ありますがついにサンジの行方が明かされます(゚∀゚ )

 

今回は3方向に分かれての話なので、やっぱりゴチャゴチャして感じますねー。構成的には空島に似ているかも。個人的には空島編大好きなんですが、いろんな方向から話が進むとごちゃついて読みにくいのも事実。今回のゾウ編ではそれぞれの回想も交えるのでホントわけわかりません。ルフィグループゾログループとかが毎回固定だったらもっと覚えやすいんですけどそれも難しいですよね。うーん。

 

 

暗殺教室

殺せんせーの最後の授業、しんみりしてしまいます・・・。そしていちいち言うことが最もで、本当先生として素晴らしい!生死をテーマにしている少年漫画ってかなり難しいと思うのですが、大人も納得させられる形で綺麗にまとめてきてますね(゚∀゚ )ケーキのくだりも泣ける・・・!

 

最後はラスボス登場な引きでしたが、誰こいつ?って感じです僕的に(゚∀゚ )全然すごみないなー!!!wこの前通過した殺し屋の方がラスボス感ありました。あれー?でもまあ期待です。終わりに向けて見守る姿勢です。

 

食戟のソーマ

ソーマファンの中でもゴミと名高い叡山編が、ついに終わりましたね!!wもう叡山の顔芸が見れないと思うと悲しい気持ちもありますが。

 

<叡山編がゴミだった理由>

八百長を煽ってナシにするスタイル

・最後に取って付けた一色先輩のくだり

・ソーマの餃子が美味しそうじゃない

・スタジエとか中華とか絡めて欲しかった

・極星寮の戦い方が武力行使で料理関係ない

・えりなが助けるor悩むシーンもっと欲しい

とまあいろいろ上げましたが、90%以上は一番上。八百長破るのに煽るだけかよー!!!ってところでしたね。大きく薊政権編と見ればまだまだ終わりではないので、今後の展開で納得させて欲しいところです。十傑は叡山みたいな小物ばっかじゃないんだーってとことか。そんでソーマももっとすごいんだー寮生は総力戦でいくぞーってとことか。大好きだからこその期待です(゚∀゚ )

 

僕のヒーローアカデミア

ヴィランきましたねー!個人的には子供のくだりはあんまり大筋と関係ないんじゃ・・・?と思って今のところアツくなれません。デクが成長する流れなのか?いまいち読めないので飛ばし候補。

 

火ノ丸相撲

また強い敵が・・・!名古屋で浮かれている火ノ丸は可愛いです。ですが、素人相手に相撲とるのはどうなんだ?w

 

ものの歩

ついに始まりましたねー!なんでしたっけ、何かの大会ですね。本当十歩がキモいです。扱いもチョロイですし・・・絵もありますけど、ありがち展開をサラサラ流してくイメージなんですよね、この漫画・・・ライバル宣言もフツーかよっていう。そして主人公以外の顔みんな一緒かよっていう。ヒロイン可愛くて人気なのに登場回数少なすぎっていう。ただ矢倉推しは面白いと思いますしジャンプっぽい戦法で好きです。そして初戦は圧勝!いいですねー!こっから振り飛車バトルになるようですが、どこまで対策できたのか?どう回避するのか?楽しみです。

 

f:id:comicmon:20151019134647j:plain

 

ちなみに今週もまた合併号。来週はお休みですよ~