月曜日は漫画!感想考察

週刊誌・単行本など漫画を読んだら感想・考察を書くブログ。ネタバレとか気にせず書いてます、すみません。

単行本収納 ~本棚に漫画並べると途端に部屋がダサくなる現象をなんとかする~

漫画でごちゃついている棚 

漫画の単行本収納についての考察を書きたいと思います。 

 

まあタイトルの通りなんですが、漫画の収納みなさんどうしてますか?単行本を買って本棚に置いている人って結構な数いるはずですよね!そこで言いたい。僕の主観としては、

 

 

本棚ってなんかダセぇ!

 

 

いや〜なんでしょうこの学習机のようなダサさ。昭和感。なぜなんだ?一人暮らしをし始めてから3度引越しをしましたが、本棚がダサいのでなんとなく部屋自体もモサい印象になってしまっている気が、、、いやそれ意外の原因も多々あるとは思いますが、ダサくないですか?本棚。

 

失敗収納例

こんな感じで取っ手のあるボックスに閉まっちゃうパターンで解決するのもアリなのですが、膨大な量を収納するのには不向きです。あと絶対出さない、、、。

 

ということで本棚問題を解決したいと思います。

 

 

まずは原因究明から!

 

本棚がなぜダサいのか。原因①

茶色や水色で統一された文庫本ならいざ知らず、並んでいるのは色とりどりっつーかごちゃついている漫画達。背表紙に色数が沢山使われているので、どうしてもカラフルになってしまいます。

 

これが、白基調の家とかには馴染まない!!!

 

白のカラーボックス的な本棚を買ってもイッパツで「家庭的」な雰囲気が出てしまいます...

 

逆に元々色数の多い家のコーディネートだとある程度しっくりきますけどね。色も白より暗めの茶色の本棚とか、エスニック調のものとか「棚ごと存在感を出しちゃう」方法は結構アリです。

 

f:id:comicmon:20180326131709j:plain

これは木の色合いが素敵なブックシェルフですが、4万とかするね~~えへへ無理だ~~~

 

本棚がなぜダサいのか。原因②

オシャレ本棚は高い上に、漫画収納に適していない場合が多いので結局買えない!

 

①で書いた、濃い茶色とかエスニック調とかの本棚は結局いいお値段するんです...それで結局一番安い白のカラーボックスになって「実家風」になってしまうという...

 

安いものがあっても、文庫本用の本棚で高さが低すぎるとか。あとはジャンプの単行本にピッタリの高さなんだけど青年誌の単行本だと大判で入らなかったり、大判まで入るものは本棚ではなく奥行のある棚だったりして。値段もサイズもちょうどいい本棚って本当になかなかないんです!!

 

本棚がなぜダサいのか。原因③

単行本は増え続ける...ので、ピッタリ収納されている状態は基本的にあり得ず、少ないか多いかになる。

 

大抵多くて溢れ出す(゚∀゚ )

 

パターンとしては本棚の上に並べられる・横に平積みにされる・別デザインの本棚を購入する・クローゼットの収納行き(もう2度と前線には出れない)などなどあると思います。僕は床にばら蒔いてます。

 

上記の理由から本棚はダサいのです。

 

そこで!僕が上記の原因を解消すべく、長年悩んで出した結論がこちら。


①部屋のドア側の壁を、横1面使う!
②板とレンガのようなものを購入し、どんどん高く積み上げていく!


これで最もダサくない・かつ効率的な単行本収納の完成です!流行りのDIY(゚∀゚ )!釘やらペンキやらは使いません。

 

①部屋のドア側の壁を、横1面使う!


まず①は、ごちゃごちゃしているなら隠せばいい!という発想。「ドア側の壁」であれば、入った時に目につきにくいのです。

 

隠せばいいからといって布で覆いカーテンをつけるなどの隠し方はそれ自体がダサいので却下しています。

 

この部屋をなるべく広く見せるテクニックは何でも使えますよ!ドアのある手前側にごちゃごちゃした棚を置くだけで、部屋の印象は大分変わります。ワンルームで不可能な場合には、できる限り目に入らない横の壁を使って下さい。

 

収納成功例1

 

そして!!一番のポイントは「1面使う」というところ。他の家具と高さが合わず、どうやっても学習机感&外付け感が抜けない家具である本棚ですが、一面横幅いっぱいいっぱいまで使うことで逆にしっくりと来ます。

 

本棚は縦に長めの長方形と誰が決めた?横幅いっぱい使って低めの方が絶対かっこいいじゃないですか。DVDとか置いてるテレビボードとかそうじゃないですか。ローテーブルとか若い子みんな部屋にあるじゃないですか。

 

収納成功例2

 

横ひろめ収納ひろめのテレビボードのDVD入れるところを拡げて漫画ザクザクいれてもイケますよね?(そんなかっこよくねえ、、、!!とか言わないでください!!!(゚∀゚ )

 

どっちかというとこちらの画像の方がイメージに合っていますね↓DIYでピッタリサイズの棚を作ってます。

 

収納成功棚

いやいや横幅は使い切れねえよ、、、と思うかもしれませんが、ドアがあるので一面といってもそんなに長さはないと思いますよ。だだっ広い部屋に住んでいるお金持ちはイケてる本棚持っていると思いますし、、、。

 

縦の場合しか見つからなかったんですが、自分でDIYできない方は自分の部屋に合った隙間サイズに頼めるサイトもあるようです。

 

 

②板とレンガのようなものを購入し、どんどん高く積み上げていく!

さて、②です。横長の本棚ってあんまり売っていないので、じゃあ作りましょうと。そういうわけですね。

 

作り方は簡単です。ホームセンターかAMAZONで板を買って、

本棚収納作り方

足となるレンガやブロックを両側と真ん中に積んで完成です。

 

レンガやブロックも割と安く売ってます。、部屋のイメージに合ったものを使ってください。(写真クリックするとレンガのページに飛びますが...完成形は検索してね!

本棚収納DIY1

本棚収納DIY2

 

 

もっと簡単なのはジャンプを足にすることですがダサいままなので却下で、、( ゚д゚)

 

オススメな点はこちら。

 

・本棚に対し圧倒的に安い!

・サイズ自由のため①を全うできる

・本棚の足次第でオシャ感を出せる

・レンガ・ブロック・木と、素材や色はなんでも良し

・間の段の高さを上げて本棚以外の使い方も可能

・なによりどんどん積める!予備を買っておくと便利

 

僕はドンキで1400円の細い棚を2つ買い、側面を板にしました。間の足はホームセンターで単行本サイズにカットしてもらって入手。いらなくなった漫画の背表紙を巻いて足にしているので、本棚の横枠が完全に無い状態に見えます。レンガやブロックを使う程凝った家ではないので、シンプルにするのが一番いいかとおもいまして、、、。

 

この方法を取ってから、他の家具もなんだか落ち着きました。本棚がポコッとあるよりも断然良いです。漫画好きにとって収納は1番の悩みで、部屋が狭くなるから買わないという人も多い程ですから、是非検討してほしい方法です。

 

 

究極の収納は断捨離。読まない漫画は売るのも手

僕は本当に漫画を売りたくないんです。ですからこうやって単行本をどう収納していくか試行錯誤してきました…

 

ですがやはり究極は断捨離ですね。

 

ただ売ると決意しても、何度も何度も「いやこれまた読むし…」と思って売れずにいました。

 

部屋を綺麗に収納したいのであれば、読むか読まないかとかの判断ではなく「定期的に、溢れた分は必ず売る」という習慣をつけないといけないみたいです...

 

本を売る

 

例えば本棚を2つ持っていて2つともいっぱいになったら、1つ分は全て売る。絶対に売ると決める。読まない漫画から順に売ります。もしくは、1セット全巻集めたら全巻持っている一番古いセットを売る。

 

など、自分ルールは何でもいいんです。

 

部屋を綺麗に保つために重要なのは、「1度売っておしまい」ではなく「次どこまで溜まったら売るか決めておく」ことです。

 

 

僕が使って一番高く買い取ってくれたのは「ブックステーション」です。

 

一番高く...といっても、ブックオフの10倍以上の値段で買い取ってもらえたために舞い上がってしまっただけで、他に沢山存在する買取サービス店と比較してどうなのかは正直わかりません...いつか比較記事書いてみたいです

 

ブックステーションはブックオフと違い、「実店舗を持たないネット専業」だそうです。

 

なので人件費等のコストが削れて高額買取ができると。 買い取りしてもらう業者を選ぶときには、以下の条件が必須。

 

・送料無料

・段ボールガムテープ無料

・振込手数料 全額負担

・家に引き取りに(集荷)業者がきてくれる

 

振込手数料で売った分チャラって人もいるので気を付けてくださいww

 

ブックステーションの強いところは、上記の条件をすべてクリアしていることにプラスして、「最速2日以内に査定連絡・振込完了」ってとこですね。忘れたころに振込...ではなく、すぐに金額がわかるから良いです。大事な漫画を手放した達成感があるw

 

まああとは複雑なんでよくわかんないんですけど、買取査定額アップのルールがいくつかあって「買取可能商品50点ごとに250円くれる」「自動承認で査定額が5%あがる」「リピートすると自動承認で10%あがる」などなど...あとは会員になるとクーポンも出ます。

 

こういうのをチョロチョロ重ねてると、他の業者よりは格段にお金がもらえますね。ということでオススメしておきます!棚づくりに飽きたら売ってみるのも手です。

 

宅配買取のブックステーション

 

番外編:アイディアがすごい!雑誌を椅子にする商品

追記で番外編です!最近ネットで見つけたこちら。

f:id:comicmon:20180328143547j:plain

いらない雑誌類をまとめて椅子にしちゃおうという商品(海外の製品らしくショップがどこかわかりませんでした...

 

めちゃくちゃにナイスアイディアですよね!!?

 

どうやら、クッションとベルトと下の台が売っていて、間に自分で雑誌を挟み椅子として完成させているようです。

 

発想力の勝利ですね。これだったら皮のベルトがオシャレだし、クッションの色を変えればある程度部屋になじみそう!!

 

収納というか、椅子に変えてしまうのでもう読むことはできなくなりそうですがwwwもちろん取り出したりできますけどね。ベルトから外すのが面倒になりそう。

 

ジャンプ系の漫画雑誌だとどうしても色がテラテラしてしまいますが、なんかアレンジして自分で作れそうだな~と思いました。DIY好きなんで挑戦してみたいですね。

 

冒頭で触れたように、本棚も白よりエキゾチックなのとか色が濃い茶色とかの方がごちゃごちゃしている漫画雑誌には合う気がしているので、あえてカラフルなクッションを選んだりベルトをサシ色の赤にしたり…部屋が広ければたくさんおいてもオシャレです。(漫画椅子メインのインテリアになっちゃいますけどww

 

補足で紹介でした!作ってみたら載せます!!

アマゾンプライムはこちらから