月曜日は漫画!感想考察

週刊誌・単行本など漫画を読んだら感想・考察を書くブログ。ネタバレとか気にせず書いてます、すみません。

まったり料理系の漫画で思うこと

ご無沙汰してます!いやー毎週更新は難しい!
ブログは考察系だけにして、感想はTWITTERにした方が良いのかもしれません...。


今日は、食べ物系の漫画で感じたことを書きます。

 

f:id:comicmon:20151119174225j:plain


↑うまそうすぎる(゚∀゚ )

 

料理系の漫画っていっぱいありますけど、今回の内容は「まったり系」...1話完結で1品を作ったり紹介したりしつつほのぼの系の漫画を指してます。恐らくまだ連載してる漫画を並べてみました。

 

■食べ物系の漫画で好きなやつ
ワカコ酒
きのう何食べた?


■食べ物系の漫画で嫌いなやつ
・お取り寄せ男子
ラーメン大好き小泉さん
花のズボラ飯
おもたせしました。

・まかない君

 

■好きでも嫌いでもないやつ

・ごほうびごはん


将太の寿司・中華一番などのバトル系は置いといてください!というよりプロの料理人が主人公の場合は別物として考えてます。



上記のラインナップを最近読んでいて気づいたんですが、「リアルかどうか」が好き・嫌いに関わってくるのだと思いました。あくまで僕個人的なものです。

好きなやつは「主人公がこうだからこれを食べている」というところにすごくしっくりくる作品達です。それぞれのレビュー...というほどでもないですけど、ただ思ったことをつらつらと書いていきます。

 

ワカコ酒

一人飲みが好きな主人公が酒を飲み歩く漫画。一人酒が好き...そこに納得感があるから、モロキュウをポリポリいってるだけでもすごく満足しているように見えます。本当に一人酒が好きな人の食べ方。設定に踊らされてる感じが一切しません。

 

料理を作ることもなく、ただ店に行って頼んで食べて飲むだけ。でもしっかり面白い。面白いと感じるのは、食べ物のチョイスが「こういう気分だからこれ」「季節だね旬だね」みたいに全部簡単な理由があってしかも結構「わかるなあ」となるところ。そして「雨だからすっきり麦で」「脂系だからビールで」「レトロな店だからハイボールで」のように、合わせる酒もいちいち適当じゃないところ。

 

本当に食を楽しんでるなあと思わせられる漫画です。

 

きのう何食べた?

こちらの場合は、ケチで節約家な主人公が2人暮らしの家ご飯をやりくりする漫画。主婦の生活そのまんまを描いているので納得感どころかともすればただの節約レシピ集なマジっぷりですよ。漫画としてのストーリー性があるところはその節約家がイケメンのゲイだからってとこでしょうか(゚∀゚ )

 

きのう何食べたのいいところは、主人公が痛いところもあるんですよ。

 

すごーくケチで細かいとか。でもその個性は、本人はあんまり気にしてなくて周りが細かすぎる!と突っ込むかんじ。天然の子が自分で天然宣言してたらわざとらしさが出るように、周りに言ってもらえば自然にキャラ付けができます。

嫌いなやつは総じてわざとらしい!わざとらしいと「面白くない」「マネしたくない」と感じます。

「主人公がこうだから、これを食べている」がガッチリいっていれば、すなわち「美味しそう」と思うんですよね。逆にここがガッチリいかないと、「美味しい」ということを過剰に表現しなければならなくなります。なので、女子アナの食レポみたいなわざとらしい印象を受ける漫画になる。

 

お取り寄せ王子

これがその「わざとらしい漫画」典型、、、アマゾンで叩かれていましたが、全体的にムリがあるのでアレです(゚∀゚ )お取り寄せ好きのオタクが毎話1品紹介する漫画。

 

一番ひっかかるところは主人公好見のキャラです。オタク設定なのにそれをウキウキネタにしちゃってる、大学生のにわかアニオタのような。

 

「わざとらしいから美味しそうじゃない=嫌い」の理論からいくと、キャラは薄っぺらいものとして開き直ったらいいんじゃないでしょうか(゚∀゚ )oO(そもそも漫画として主人公に魅力がないというのはアレですが)


薄っぺらい人は、自虐でキャラを認めてもらいたいがために「意外~」と言われるようなことをしたがる傾向にあります。そしてそのまんまな主人公。でもそこに「それが痛いんだよ!」と落ちがつくような内容であれば、「言われたいがためにやっている」というところに納得感が出ますし、読者のもやもやも晴れて漫画としても成立するような、、、気がしなくもないです。

 


イケメンリア充キャラの盛田君が、「とかいって本当はミーハーな癖に」的なことを呟くだけでも違うような、、、。みんなに向かって「先輩って拘わる派なんすもんね~かっけ~!俺とかすぐメディアに影響されちゃいますよ」とか言って、「そんなことないけど~!でもやっぱ自分で調べぬいて買ったレア物じゃないとってとこはあるかな~!」みたいな、露骨な薄っぺらいやつシーンを増やしたりとか。



あとは、お取り寄せをアレンジ調理する場面がまたキャラと離れているので、主婦っぽい妹を出して対比させるとか。そうすると好見は「ネットでご飯買うくらい出不精でウンチクだけ溜まっている」キャラに徹底させられますし、いいんじゃないでしょうか。



納得感はあるけど、美味しそうな漫画からは遠ざかったような、、、?

 

とにかく、主人公がだんだんオタクからお取り寄せ品を通じて周りと馴染んでくストーリーを演出したいんだと思うんですけど全てが裏目に出ている漫画です。食レポも言わされてる感。

 

ラーメン大好き小泉さん

ラーメンが大好きな小泉さんの話(そのまんま)。謎の美少女JKがラーメン大好きすぎて食べ歩いている漫画です。

 

こちらの場合も、うーん....こんな女いる?って感じ。本当にラーメン好きなの?みたいな。

 

ラーメン好きの謎の美女、だけではなく、「元デブ」設定を加えて味覚だけは変えられないとか・・・それだけでも、ガツガツ食べているところに美味しそう感を感じると思います。「止められないっ、、、!!」みたいな。

 

謎の美少女のキャラを崩したくないなら、高飛車でイタリアンしか食べないキャラにして周りに影響されてラーメンに魅了されていく、の方が自然かと思います。人物的な魅力は減りますが。

 

今の「美少女だけどラーメン好き」設定だとチュートリアル徳井が提唱してた外食女「普段は神楽坂で隠れ家的小料理屋。意外と白ワインも合う!でも1人で牛丼屋とか入れちゃうんですよアタシ」的なウザさがあります。

 

花のズボラ飯

アレです。食事は悪くないです。手作りというわけでなく、本当にズボラな...レトルトにちょい足しする感じの簡単ご飯がメインの漫画。単身赴任の夫を持つ主婦が主人公です。

 

いや~...もう1ページに親父ギャグみたいなのが3つは必ず入っていて、それが主人公のキャラなんだと思うんですけど僕はマジでウザいな~と思ってしまいます。

 

そして...ゴロさんゴロさんうるせえ!(夫の名前)全部夫基準かよ...こういう女嫌い...そう、僕がこういう女嫌いなだけで好きなタイプももちろんいると思うんですよね。そうすると漫画の見方も変わると思いますが、僕は嫌いです。あと、さすがにそんなにうまそうじゃない...リアクションオーバーすぎ...。

 

おもたせしました。

この漫画は料理というか持ち帰り?手土産にする系の商品を紹介していく漫画なんですが、これも全く毛色が合わずこの中では唯一2巻へ読み進められなかった漫画です。絵は綺麗。

 

何がダメかと言われるとうまく説明できないですけど...。商品紹介とアナウンサーのリアクション芸と歴史のwikiを繋げたといった内容の漫画で、漫画的な面白さがゼロでした。ストーリーものをやれとは思わないけれどもたぶん商品紹介を詰め込み過ぎなのか?主人公が作者に言わされてる感...説明するくだりも無理がある。手土産を主人公が毎回食べちゃってる展開も無理があるし、LINE画面からの導入も個人的には掴みゼロ。酷評で申し訳ない。

 

まかない君

これはもう本当にまったり中のまったりもの...「淡々としている」がしっくりくるほど、キャラも表情がなくストーリーに起伏もありません。恋愛も絡めてくるのかと思いきや本当に本当に話が動きません。ひたっすらに家庭料理が出てくる。宮城県出身の主人公が、おばあちゃんみたいな知恵と百戦錬磨主婦みたいなアレンジ力で毎晩の料理を作っていく漫画。

 

料理は、新しいといえば新しい。ただ、美味しそうには見えない!!!

 

ここまで料理漫画の批評しといて何ですが、僕は自炊はする方なんですよ。ですからこの漫画は結構ためになると言えばためになる。こういう家庭料理を作ってみたいとも思う。でも例えばパスタで、イカの塩辛を入れたりのりたまを入れたり...美味しい、美味しいです。でも、そんなドヤ顔で創作料理されても!というのが感想。「まあそこそこだな」って味になるのが目に見えてて、おいしい~のリアクションに「本当かよ」と思ってしまいます。

 

そして、文学系のうんちく(こんな本に書いてあった料理法だの、由来だの、一説によると...みたいなくだり)は詳しいわりに面白さには欠けると思いました。

 

家庭料理ならきのう何食べたの方がやりすぎてなくて好きだなあ...一応ストーリーもまとまってるし。


とりとめないですが...

 

今回ストーリーモノ...料理人の話?の漫画は省いたんですけど、殿堂入りのバンビ~ノを遅ればせながら読んだので感想は後々書きます!

 

そしてそしてそして!まだ2巻までしか出てないですがArtiste(アルティスト)という漫画がかなり面白かったのでそちらもレビュー書きます!!!以上です。