漫画好きエンジニアの雑記帳

漫画の感想・考察や、エンジニア界隈の話、その他日々の雑多なことを書いています。

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)でテレワーク環境を快適にしたレポ

今回は、Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)を購入したのでそのレポを書いていきます。前置きとか長いのでザーッとスクロールしてください。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)

 

 

連日、コロナで世界中大騒ぎですね。

僕の仕事も結構影響があるので日々ソワソワしています。

イベント系の事業は本当こういう時弱いな~~~

 

で、もう2週間ほど前からずっとテレワークになりました。

在宅仕事をするのは初めてではないですが、こんなに長期間...そしていつ終わるかもわからない状況は初めてです。

 

なかなか困るのが仕事環境。

 

元々、オフィス用のL字デスクを置いて、ディスプレイは3つ使って、かなり整備していたつもりだったんですが...そういった実務部分?とは違う意味で問題が。

 

身体が痛い!!!!

鈍る!!!!!

 

通勤やオフィス内での移動、トイレやランチなど、会社に行くという行為だけで相当な運動になっていたんだなあと今になって実感しています。

 

切実に家にジムが欲しい!!!

 

(そういう不動産は儲かるんじゃないかなあ...コンシェルジュ付きとかじゃなくていいから、独身男性が住むような新築ワンルームでエントランスにジム部屋が雑に開放されてるようなところ...)

 

で、まずは長時間座っていても疲れないために椅子のサポートシートを探すことにしました。

それで結果的に購入したのがスタイルアスリート2です。

 

 

背筋がグググっと伸びる感覚と、腰全体を包むホールド感が抜群に良いです。

 

まあ見た目からして凄そうではあるんですがw

あのシックスパック(アブトロ二クスみたいなやつ)の会社から出てる商品だってこともあって、筋肉なんかの体のパーツを調べに調べていい感じにしてくれてるんだろうなという適当な安心感もあります。

シックスパック

シックスパック

(こういうやつです。見たことあるかな? )

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)外装

いざ開封

さて、レポしていきます。

こんな感じでものすご~く簡単な袋に包まれています。でも結構ありがたい。仕舞うってなったときにぴったりくる袋は重宝するな。ホコリ被らないしスーパーの袋とかだとガサガサうるさいし、箱だとかさばるしでなかなかいい気がする。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)平置き

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)

平置きするとこんな感じ。いかついです。存在感があります。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)横から見た図

中年の尻の形そのまま

横から見るとこんな感じ。ずっしりとお尻を包む丸みがありますよね。このホールドがたまらないんです。メッシュやバネの商品だとホールドが甘いし、プラスチックだと固すぎてフィットしないしで、この特殊素材?なのか?は素晴らしいですね。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)真後ろから見た図

中年の尻2

後ろから見た図。でっかい尻だなあ...俺の尻こんなん...?全体的に丸みを帯びてますが、下の2つの出っ張りがあるのでガタガタしません。左右に揺れてみたり足を組んでみても大丈夫。足組んで貧乏ゆすりしても大丈夫です。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)アップの質感

質感

座面部分の質感はこんな感じ。サラッとしています。若干撥水仕様っぽいのでコーヒーなんかをこぼしてもサッと拭けば大丈夫そう。

 

が、真夏は流石にムレそうなのでタオルを敷くなり何か対策がいるような気がしますね。まあ、こういった商品で真夏にムレないのは無理(メッシュでボヨンボヨンなものは売ってますが)と割り切ります。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)仙骨パーツ

ここがスタイルアスリート2のキモ、仙骨

で、一番のポイントがここです。この仙骨パーツと呼ばれるモコっとした部分。ここが背骨の土台にググっと当たって、ググッと背筋が伸びるんですね。ノーストレスで伸びる、ここ大事。力を入れなくてもスッと背筋が伸びてそのまま数時間いても全く苦痛じゃない。変なところに力が入って凝ってしまうなんてこともない。これが人間が自然に座る姿勢なんだと実感させられます。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)仙骨パーツ柔らかさ

仙骨パーツを押す

こればっかりは写真で伝わらないとは思いますが...グニっと力を入れるとこのくらい沈む弾力があります。流石にゴリゴリ固く当たったりはしないです。ズンっと沈む感じがあります。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)腰椎アシスト

腰椎アシスト部分の弾力

その他の部分も同じように沈みます。ここは腰椎アシストと呼ばれる部分。でも仙骨よりは少しクッションが浅いかな?

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)実装写真

実際に仕事椅子に装着

仕事椅子に装着するとこんな感じです。わりとどこでも設置できるんですが、椅子は固い方が良いです。柔らかいソファーとかでは効果が半減しそう。

 

この仕事椅子も少しスプリングが効いてるんだよな...

完全に木で出来ているダイニングの椅子にも装着してみましたがそちらの方がより効いている感じがしました。

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)比較

店舗サンプル

ちなみに、扱っている店舗に行って他の商品も全部座ってみました。ノートパソコン持ってエア仕事をしてガチで比較する姿...かなり恥ずかしかったですが、結構な金額しますしテレワークはもう始まってしまってるので背に腹は代えられません。

 

しっかり吟味した結果、Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)<に決定しました。

 

今のところ満足しています。

背筋が痛くなることも、肩が凝ることもなくなりました。姿勢って本当に大事だな。

 

本当は、今回のコロナ騒動でテレワークになった人がかなりいるはずなんで、その人たちにお勧めしたいと思ってブログに落としてるんですよ。

でも俺は正直会社に戻ってもこれ持っていって使うと思う。椅子がショボい会議室にも持参したいくらい。会議が無駄に長くても耐えられる気がする。

 

で、継続して使うことで感想が変わった場合はレポ追記していきます。今回はこれで終わります。

(本当はこれで体が締まるんじゃないかとも思ってるのでこうご期待!

 

 

Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)