漫画好きエンジニアの雑記帳

漫画の感想・考察や、エンジニア界隈の話、その他日々の雑多なことを書いています。

自宅にスタンディグデスク設置レポ。2万円以下で理想のテレワーク環境へ

どうも、前回(Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)でテレワーク環境を快適にしたレポ)に引き続き、テレワーク環境を整備したのでレポします。

 

自分が買う時にいろんな口コミを吟味してから買うんですが、なかなか本当に購入して写真撮ったり使用感をレポートしてる人って少ないんですよね。検索して出てきたものをかたっぱしからリンク貼ってますみたいなサイトばっかりで...(愚痴)このレポートが誰かの吟味の手助けになればと思います。

 

さて、今回導入したのはこちらのスタンディングデスクです。

 

ACCURTEKのスタンディングデスク

 

¥17,280 無段階・座位立位両用・昇降オフィスワークテーブル

 

オフィスで働いていた時には設備としてスタンディングできる環境が整っていたんですが、さすがに自宅では普通のデスクしか使ってませんでした。

 

が、1日PCに向かってると立ちたくなるんですよね~~~頭がすっきり冴える気がしますし、体にもいいですし、立ったり座ったりの動作くらいはないと家の中で腐ってしまうし...

 

ということで購入しました。完成形はこちら。

自宅に設置したスタンディングデスク完成形

自宅に設置したスタンディングデスク完成形

(デスク周り本当に汚くてすみません。。。)

 

自宅設置・スタンディングデスク・座位状態

自宅設置・スタンディングデスク・座位状態

座る時はこの状態にします。フラットにしても普段の机より高くなるので、その分を調整できる椅子(多少高さを上げられるもの)が望ましいですね。

 

 

さて、詳細画像の前に、僕がこのスタンディングデスクに決めた理由をつらつらっと書いていきます。

 

 

①昇降式で立位座位が変えられる

⇒座ったり立ったりで高さを変えられるデスクに絞りました。

 

そもそも立って使う高さのデスクを買ってしまうべきかとも思いましたが、家のスペース的に厳しいのと、メインで使ってるモニターをいちいち移動させなければならなかったり配線をどうするかとか...まあとにかく移動は面倒だなと。

 

もしくは今使っている座る高さのデスクに小さい台を置くか?なども検討しました。これもモニターの移動ですね。ひょいっと置きなおすだけですが結構重たいし面倒だし週1くらいでしか変更は無理...ということで昇降式で。

 

 

②昇降がスムーズにできるガス圧昇降レバー

⇒昇降式といっても、段階をガゴッと手動で変えるタイプとか完全電動でウィーンと動くタイプとかいろいろあります。面倒な順に価格が下がっていきます。完全電動は楽ちんですがマジで高いです...5~10万は覚悟しないと...

 

コロナの影響でテレワークになっているので、このままずっと自宅作業かはわからないですし、スタンディング環境は2万円以内くらいで手を打ちたいなと思っていました。

 

そこで、ガス圧昇降レバーのタイプにしました。レバーで上げ下げをするんですが、ガス圧で補助してくれるのでそこまで力をかけなくても昇降できます。モニター2台と頑丈な天板がついてるので完全手動は厳しいですからね。この程度の労力なら1日に何度も上げ下げする気になります。

 

 

③モニターが2台置ける横幅

⇒これもこの商品の魅力ですね。横幅が結構広い。1台しか置かないぞ~って人は他の商品でもいいと思います。というかマックブック1台だけとかならそもそも昇降式とかじゃないものを検討してると思いますが...

 

ということで、ACCURTEKのスタンディングデスクに決定した次第であります。

 

さて、開封の儀からレポ画像でご紹介していきます。

 

 

ACCURTEKスタンディングデスク・梱包時

ACCURTEKスタンディングデスク・梱包時

 

AMAZONで頼んで届いた状態はこんな感じ。当然結構重い。ちなみに頼んで1日?かそこらで届きました。

 

スタンディングデスク組み立て説明書

スタンディングデスク組み立て説明書

組み立て説明書はこんな感じで入ってます。まあ素人が見てもなんとなくわかる程度。謎なパーツや合わないところなどの不具合は感じませんでした。

ACCURTEKスタンディングデスク・キーボード天板

ACCURTEKスタンディングデスク・キーボード天板

天板の厚みはこんな感じ。これは2段になっているうちの下段の板です。キーボード置くところですね。しっかりしてますし塗装も横まで塗られてます。当然ですが禿げたりしてる箇所なし。

 

ACCURTEKスタンディングデスク・キーボード板裏

ACCURTEKスタンディングデスク・キーボード板裏

キーボードを置く天板は、座位の高さにした場合に一番下まで持っていくと土台のデフォルト机に当たるので、傷がつかないようクッションが付いてます。よくある、家具で床が傷つかないようにするクッションみたいなもんですね。固めですが弾力があります。(嫁の手で失礼)

 

ACCURTEKスタンディングデスク・メイン天板

ACCURTEKスタンディングデスク・メイン天板

 

メインの天板なんですが、手前に若干の隙間がありタブレットスマホが立てられるようになってます。これが地味に便利。充電ケーブルも通せる穴があります。これ本当...地味に便利です。(二回目)

 

ACCURTEKスタンディングデスク・裏面

ACCURTEKスタンディングデスク・裏面

 

作業途中の裏面です。キーボードの天板はまだ未設置状態。ここまでで30分もかからないくらいの作業時間です。棚とかより全然簡単でした。まあ考えてみたら構造は単純ですしサイズも小さい机ですからね...。一人でできます。

 

ACCURTEKスタンディングデスク・メイン天板

ACCURTEKスタンディングデスク・メイン天板

メイン天板の裏返しのアップ

 

ACCURTEKスタンディングデスク・ガススプリング金具

ACCURTEKスタンディングデスク・ガススプリング金具

ガススプリング...?ガス圧で昇降するキモの部分です。

 

ACCURTEKスタンディングデスク・昇降レバー

ACCURTEKスタンディングデスク・昇降レバー

机の右側に昇降レバーがついてます。写真はヘッドフォンの下の部分がそうです(見にくくてすみません)

 

ACCURTEKスタンディングデスク・ネジ部分

ACCURTEKスタンディングデスク・ネジ部分

ACCURTEKスタンディングデスク・ネジ部分

ACCURTEKスタンディングデスク・ネジ部分

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・座位

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・座位

 

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・立位

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・立位

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・モニター設置前面

ACCURTEKスタンディングデスク完成形・モニター設置前面

(お目汚し失礼。。。)

 

こんな感じで設置終了です。思ったより簡単にできましたし、昇降してみてもふわーっと上がるので手間いらずです。疲れたら座れる。集中したいとき立てる。最高!

 

まあ安い買い物ではないですが、このくらいしっかりしたものを買おうと思ったら3万前後は覚悟していたので2万円以下はかなりお値打ちですね。他もいろいろと見ましたが、既にある机を利用してスタンディング環境を整えたいならベストかと思います。

 

ACCURTEKのスタンディングデスク

 

¥17,280 無段階・座位立位両用・昇降オフィスワークテーブル